flep funce! の あれこれ こまごま

ダンスユニットflep funce!のnewsや日記



PageTop

長野で



flep funce!先日長野へ
貴重な体験をして参りました!

毎年
ロバの音楽座さんが主宰している
ロバの学校に参加
させて頂ける事になったのです!

ロバの音楽座さんの
音楽は本当に引き込まれます

子供も大人もいつのまにか
物語の世界にス~っとお出かけ
します

楽器は見たことない古楽器
が出てきて見ていて楽しいです
不思議な音や暖かい音色が
こちらに届いてきます

そんな魔法のような音楽を
産むロバの音楽座さんたちが
毎年開いているロバの学校は
(今回は)3泊4日自然の中
野外で行われ 楽器作り
歌ったり 踊ったり 遊んで
温泉にはいったりと子供対象に
集まった人たちで創造する
場所 最後にはお祭りも!

私たちは中日1日のみの参加で
身体を動かしワークショップを
する目的で向かいました

現地に着いて早速その日の
スケジュール・創作楽器づくり
へ!カリンバの飾れる楽器です!

わーい!

が、、私たちものづくりの
道具をもってませーん!!

けども 子供たちがね
全部貸してくれてね
うぅ 胸が詰まりましたよ
本当にありがとう

時間を忘れ楽しいひと時でした

そして完成まじか!!

おや、、

音の新入生がやってきました

雨の小雨くん

やがて 

ザーザーくんに!

これから身体を動かす時間のはずがっ
野外ならではです!!

急遽みんな屋根のある場所に集まり

雨粒の大きな音からの連想により

雨の踊りを披露しました

ロバさんが演奏してくださり
雨の音も重なり合って
なんていうか 幻想的で
充実 と 贅沢 と 
もうすごかった


子供たちは突然紹介され
あれ さっきまで 隣で
のり貸してー って言ってた人。。。

と 一瞬の間はありましたが
さすがちょっとのことには
動じません 

みんなしっかりと見届けて
くれてうれしかったです

目が合うと笑ってくれたり
真っ直ぐな目を受け取れました
ありがとう

その後少しみんなと身体をほぐし
物足りなかった子たちは自由時間
私たちをお部屋に招いてくれ
ロバさんの曲で振り付けして
踊りました

嗚呼 満足できるくらいに
もっと雨プランに
対応出来ていれば と 
反省

そして貴重な1日の終盤
おいしいおいしいご飯を
頂き ラスト野外で
雨の中の小さなコンサートが
開かれ ロバの音楽座さんの
音楽でその日はおしまいです
じっくり聞いて歌いました


ロバの学校で耳を澄ます
というシンプルで大切な
事をしていました
印象的なのは やはり
子供たち 大人もですが
耳を澄ました後の変化です

虫の声 風の音 葉の音
が身体に入り込み静まって
落ち着きとてもいい状態に
なります
これは日常でも実践できる
大事な事だと思いました

ロバの学校は今年で30年
になるそうです
きっと学校を終えてその後
に繋がることがあるから
こんなにも続いているんだと
思います

たった1日のみの参加でしたが
溢れるくらいの体験をさせて
頂きました この場を借りて
ロバの音楽座さん スタッフさん
子供たち大人たち 現地の方々
本当にありがとうございました 

れいな コマ


PageTop
